こんにちは◎
週末は、私たち家族が5人家族になってもうすぐ一年ということで、 とても特別な時間を過ごしました。
一番下の娘が生まれてから、もうすぐ一年。
あの日のお産を一緒に支えてくれた大切な人たちがお祝いに、自宅出産の映像上映会をしてくれました。
娘が生まれてきてくれたあの日の映像を家族みんなで見る時間。
なんとも言えない気持ちになりました。
自宅出産という選択
自宅出産については過去の記事やYouTubeのドキュメンタリー動画に掲載しているので、詳しくはそちらを見ていただけたら嬉しいです◎
日本では自宅出産を選ぶ人は1%にも満たないそうです。
私自身、長女と次女は院内助産院で出産しました。
昔から自然主体のお産に興味がありました。
もちろん無痛分娩や他の出産方法を否定するわけではありません。
ただ私は、自分自身が主体となって産むことに魅力を感じていました。
それでも、 「本当に自宅で産めるんかな?」 という不安はありました。
インターネットで見る、遠い世界の話のようにも感じていたから。
この人にお願いしたい
そんな中で出会った助産師のともさん。
初めて会った日から、 「この人にお願いしたい」 と強く思いました。
妊婦健診も自宅で行ってくれて、 必要な時は連携している病院にも一緒に来てくれたり。
長女と次女のことも考えてくれて、たくさん楽しませてくれて、 カメラマンの小林ミミちゃんを紹介してくれたり。
たくさんのサポートをしてくださいました。
お産って、その日だけの出来事じゃない。
妊娠中から出産、そして産後まで続いていくものなんやなぁと改めて感じています。
肩書きを超えたつながり
もう「助産師さん」という肩書きではなく、 一人の大切な人。
親戚みたいな距離感で、 これからもずっと大切な尊敬する人です◎
カメラマンのミミちゃんも同じ。
お産をきっかけに出会ったご縁やけど、 それ以上のつながりになっています。
昨日の上映会を通して、 このご縁をこれからも大切にしていきたいなぁと改めて思っています。
どうやって恩返ししよう
最近よく考えることがあります。
それは、 「どうやってありがとうを返そう?」 ということ。
大切な人たちだけじゃなく、 家族も、ご近所さんも。
支えてくれる人たちみんなに感謝でいっぱいです。
でも、その気持ちをどう形にしたらいいのか。
まだ答えは見つかっていません。
プレゼント?手紙?
一緒に楽しむ時間?
ゆっくり考えよっと。
継続は力なり
今日は朝5時過ぎに起きて畑に水やりをしてきました。
畑仕事って、 やる前はちょっと腰が重い。笑
虫もいるし。 朝から身体を動かすのも大変なことのように感じる。
でも終わった後は気持ちいい! 達成感もある!
だから最近思うのは、
少し腰が重いことの中にこそ、 充実感が隠れているのかも!って。
継続は力なり。
まずは続けてみようと思います。
人が作ったものが好き
昨日は間引きした人参と、 自分たちで育てた玉ねぎを使ってお好み焼きを作りました。
こういうのがめっちゃ幸せやなぁと夫と話していました◎
私はやっぱり、 誰かが作ったものが好きなんやと思います。
自分で育てた野菜も。
誰かが育ててくれた野菜も。
手間や時間がかかったものには、 見えない物語がある。
だから美味しく感じるんやろうなぁと思います。
便利なものも大好き。
でも手間をかけたものの温かさも好き。
そんな暮らしをこれからも楽しんでいきたいです。
また新しい一週間の始まりです◎
無理せず、ぼちぼちいきましょう〜!
またね🌿
夫と3人の娘たちと暮らしながら、
2015年より【YES I’M GOOD】を運営。
ものづくりやイベント企画、セレクトショップ運営をしながら、
“ごきげんに暮らすこと”をテーマに発信しています。
2024年末から始めた「1500個手放しチャレンジ」をきっかけに、
暮らしも思考もシンプルにアップデート。
2025年には3人目を自宅出産し、憧れだった田舎暮らしもスタートしました。
現在は古民家をDIYしながら、
“トクダ村”としてのリアルな暮らしをYouTubeでも発信中。
✴︎暮らしの中で愛用しているものたち✴︎
YES I’M GOODのAmazonストアでは、
暮らしの中で実際に使っているものや、
“気分よく暮らせるもの”をセレクトしています◎


コメント